お節活用コロネ

Kurikorone_3

はい、まだまだあったお節の残り、栗きんとんです。

これまたくぼたのお節であります。1箱500グラムが丸々冷凍保存してあったのを解凍し、フードプロセッサーにかけてマロンペーストにしました。でもってこれを無糖で立てたホイップと混ぜるだけという、至ってシンプルな作りでマロンクリームが出来上がりました。ホイップは豆乳使用のヘルシーなものを意識して選んでみました。生クリームの方がコクもあって美味しそうでしたが、ちょっとは健康を気遣おうかなあと思って変えてみました。

当初はロールケーキにする予定だったのですが、スポンジ作りに苦手意識がある私はパンの方が楽だなあ・・・と思い、実に7ヶ月ぶりにパンを焼いたものの久々すぎて何かと失敗。

食べる分にはいいのですが、コロネの巻きが甘くて隙間だらけの台になりました。

クリームも絞り金に入れて絞ったらマロンの粒が大きすぎて詰まり、結局使い物にならなくてパフェ用スプーンで詰めるとか、なんだか細かいトラブルはありましたが無事に作る事が出来ました!

大人向きにはラム酒とかブランデーを混ぜて生クリームを加えるといい感じにモンブランのクリームになりそうです。

それにしてもお節の豆の活用って色々あるんですね。来年のお正月が今から楽しみになってきました♪

|

正月の余り豆+ホットケーキミックスと上新粉でたい焼き

Taiyaki_2

購入して以来全然使っていなかったヴィタントニオのたい焼きプレート(正式名称はポワソンプレートっていうらしいです)をやっと使う機会がやってきました。

» 続きを読む

|

ACNサンタヒルズ・サンタクロースの家

Santamain_2  関東のコテージでは高い人気を誇る、栃木県は那須郡にあるサンタヒルズですが、そこの目玉コテージ・サンタクロースの家に12月宿泊という快挙を成し遂げました!ぱちぱち~。

公式サイトはこちらで、今回宿泊したサンタクロースの家の詳細解説はこちらです。

宿泊当日はかなりの大雨で、イルミネーションもきれいな外観なのですが撮影ならずとなりましたので、公式サイトで参照お願いいたします。

キャンプ場の中心にある管理棟のイルミネーションもとても素敵でした。

一年を通して自然と親しむのに最適な場所に位置していますが、やっぱり一番はクリスマスシーズンの利用!日本でも有数のクリスマスに浸れるスポットではないかと思っております♪

» 続きを読む

|

«年の瀬ですね